DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

bridge 05SC Part8!!

こんばんは。

 

bridge 05SCが着用180回をむかえました。

 

今回も洗いましたよ。

 

 

レシピ

 

洗剤ナノコロイド 表向き 通常コース29分

乾燥機 表向き 高温50分

せっかく乾かしたのに濡らす、脱水、自然乾燥

 

でした。

 

濡らす、脱水、自然乾燥に関して後ほど少し......。

 

 

まずは画像をどうぞ。

 

まだまだ一皮剥けたとも言えないですが、

微かに色落ちしてきました。

 

f:id:hi6Uci:20200812105553j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hi6Uci:20200812105557j:plain

 

 

 

 

ミミもしっかりあたりそう!!

f:id:hi6Uci:20200812105600j:plain

 

 

 

 

もっとボコボコしてたのですが........。

後ほど.........。

f:id:hi6Uci:20200812105604j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hi6Uci:20200812105608j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hi6Uci:20200812105612j:plain

 

 

 

 

右ポケットのペンキはまだまだしっかり残ってます。

f:id:hi6Uci:20200812105616j:plain

 

 

 

 

左ポケットは薄くなってきましたね。

f:id:hi6Uci:20200812105620j:plain

 

 

 

 

ヒゲやハチノスは90%ほどリセットされてますが、

1回穿くとまたすぐ同じ箇所に入るでしょう。(楽観!)

f:id:hi6Uci:20200812105623j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hi6Uci:20200812105627j:plain

 

 

 

 

裾は糊落としの段階でグリグリです!

安定のDENIMBA SPECIAL!!

f:id:hi6Uci:20200812105631j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hi6Uci:20200812105634j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hi6Uci:20200812105639j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

今回の一番の変化がバックヨークのパッカリングでした。

 

こんなに凸凹になったのは初めてです!

f:id:hi6Uci:20200812105643j:plain

 

 

 

こっちの画像の方が分かりやすいですかね?

毛羽立ちも凄い。

 

f:id:hi6Uci:20200812105647j:plain

 

 

 

 

さて、

せっかく乾燥機に50分も入れたのに濡らす、脱水、自然乾燥をするのか?

理由は書いたこともあるのですが、

 

 

乾燥機に入れると生地が柔らかく仕上がってしまいますが、

パッカリングやミミのあたりを出したいなら効果的。(個人的主観です。)

ですが乾燥機ジワが入ったり、

時には革パッチが硬化して縮んだり。

 

 

自然乾燥だと特に夏の高温の時期だとパリッと硬く?乾きます。

生地が硬いとヒゲやハチノスが付きやすいですよね。

ただパッカリングやミミのあたりは乾燥機ほどの効果はないと思います。

(個人的主観です。)

 しかし僕らが好きなジーンズメーカーは自然乾燥でも納得のいくあたりはつきます。

僕も実験的にWAREHOUSE 800はほぼ自然乾燥で育てて、

納得のいく色落ちになりましたし。

 

僕の場合ジーンズの色落ちで何処が一番好きか?ってなると、

昔から言ってますが、

ミミのあたり命なんです。

 

 

今回、乾燥機から出した時のミミのあたり候補のボコボコが凄く良かったんです。

でも生地が柔らかく仕上がってるのと少し裾にシワが入ってしまったので、

リセットしたいと思い「濡らす、脱水、自然乾燥」をしました。

 

「ミミもこれだけあたっていれば濡らしても大丈夫だろう?」

 

実際上の画像は濡らす、脱水、自然乾燥後なのですが、

乾燥機から出した時はもっと良かったんです......。

 

 

なら、もう一度濡らして乾燥機に入れればと言われそうですが.......。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

今後は乾燥機の後の濡らす、脱水、自然乾燥はやめますっていうお話でした。

人それぞれジーンズ育成にこだわりを持っておられると思いますので、

自分がいいと思う育成プランで楽しく育てましょう。

 

久しぶりに長文になってしまいました......。

 

 

 

 

 

 

ではでは、です。