DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

乾燥機効果!?

こんばんは。

前回のネタの皆さんからのコメントが、乾燥機の話になっていったのがとても興味深くて、
今回のネタにしてみました!!

僕のジーンズのケアは
1.ジーンズを裏返し
2.洗剤無しの水洗い
3.コインランドリー乾燥機
このケアをかれこれ20年ほど続けてます。

皆さんはいかがですか?
それぞれポリシーを持ってケアされてると思いますし、
ジーンズ好きでもホントに様々だと思います。

今回は最低でも10回以上は乾燥機に入れてる
ジーンズのレザーパッチとミミのアタリの写真のみで構成します。

1.旧JOE McCOY'S 906
変色、硬化、縮みもありません。

イメージ 1

ミミはアウトラインのみクッキリしています。
ボコボコ感はあまりありません.....。

イメージ 2

2.EVIS 2504

アメ色に変色してます。
硬化や縮みはないです。

イメージ 4

ミミのアウトライン、ボコボコ感はノーマルな感じ
標準的な良いミミのアタリです。

イメージ 5

3.旧DENIME XX

アメ色、硬化、縮み無し。

イメージ 6

理想的!!
大好きなミミのアタリ!!
ミミ幅も少し細めでいい感じ!!!
ミミの凹んだ所だけインディゴが残るのも最高!!
イメージ 7

4.旧DENIME XX(10th!?)

アメ色、硬化してひび割れてます....。
縮みはないです。

イメージ 8

3のXXタイプ程はあたってませんが、そこそこいい感じ。
穿き込みが足りなかったかも。

イメージ 9

5.ETERNAL 811

新品でアメ色だったかも?
硬化、縮みはありません。

イメージ 10

ミミのアウトラインもうっすら.....。
ボコボコ感ももうちょっと....。

イメージ 3

4.旧DENIME XX(10th!?)のレザーパッチ以外は大きなダメージはありませんね。
裏返しで乾燥機に入れているからなのかな?

洗濯で濡れて、それを乾燥機で一気に乾かすので、レザーパッチにはかなり過酷な
状況でしょうね。
革の種類や、どういう処理をされた革がつかわれているかなど、
乾燥機以外の原因もあると思いますが、
僕のケアではこんな感じです。

さて、皆さんは乾燥機は?自然乾燥派?

ではでは、です。