DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

bridge 3rd着用6ヶ月!!

こんばんは。

早いものでbridge 3rdが半年経過しました。

暑い夏を週5ペース、1日23時間半着用。

今回の洗濯レシピは、

表向き 通常洗濯 53分 洗剤 DENIMEのジーンズ用洗剤  
表向き 乾燥機高温 50分でした。

夏の汚れをごっそり落とす感じの洗濯です。
色落ちはこんな感じです。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

バックヨークとベルトループ。

イメージ 6


隠しリベット上のステッチがほぼ切れましたね。
白タブのもう元には戻りません。

イメージ 7


恒例のミミのアタリ!!
いい感じです、左足は!!

イメージ 8

今までほとんど撮影していなかった右足のミミのアタリ。
モモから下は乾燥機の時ちょうど折り曲がるので、
まだあまりアタってきていません。

イメージ 9


今回は表向きで乾燥機に入れたときの後遺症をしっかりレポします。
左足の折皺。
アウトシーム側。

イメージ 10
左足の折皺。
インシーム側。

イメージ 11
右足はミミのアタリのところでも触れましたが、
アウトシームの真ん中辺りで織れてるので、
折皺は目立ちませんね。

イメージ 12

右足のインシーム側もインシームにほぼ沿っておれてるので、
目立ちません。

イメージ 13
ハチノスの様子はこんな感じ。
洗濯が多いので後日レポするbridge 1stほどクッキリしていません。

イメージ 14

イメージ 15

スソのウネリはもう完璧です!!
denimbaさんの裾上げ完璧です!!

イメージ 16

最後にもう一度乾燥機について。

これも後日レポの1stとリンクするんですが、
3rdは生の糊落とし、ファーストウォッシュ、
その後、月1で洗濯乾燥機を表向きで行っています。
RESOLUTEの林さんの洗濯レシピを参考にして。

色の濃い状態(そして生地がまだまだ硬い状態)で、
表向きでの乾燥機はクッキリと折皺が出来てしまいますね.....。
「たかがジーパン」とは言うものの、
やはり気になりますね。

あるブロ友さんに「表10分、裏で10分」というように、
一度の乾燥中に取り出して表裏をかえて乾燥するテクを教えて頂きましたが、
乾燥機に入れてる間に他の用事をしていたりで、
試せていません.....。(タクドラさん、すみません....)

またインスタでは、
柔軟剤を入れてジーンズを洗ったら、
乾燥機に入れても折皺がつかないとおっしゃっている方もいました。
これも一理有りだと思いますが、
実践していません.....。
一理有りと思う理由も1stのレポの時に。

諸刃の剣の乾燥機ですが、
折皺が気にならない方法を模索しながら、
入れ続けますがね!!

ではでは、です。












4月にRESOLUTEフェアで林さんにフィッティングをしてもらいましたが、
「洗剤入れて、表で洗て、陰干しや」って言われました.......。


あれ、「表で乾燥機入れてグリグリや!!」やないんですか?
って思いましたが、
メーカーとしては「縮みすぎて穿けません」っていうクレーム対策なのかな?
RESOLUTE穿く人はそれを承知で買ってる人がほとんどだと思いますが、
人生初めてのジーンズがRESOLUTEって人も居るかもですしね。

その辺に伏線張っておいた方が安心でしょうね。