DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

bridge 1st 着用約1年7ヶ月!!

こんばんは。

bridge 1stも早いもので1年8ヶ月経過しました。

先日のbridge 3rdと一緒に洗濯&乾燥機をしました。

レシピも同じで、

表向き 通常洗濯 53分 洗剤 DENIMEのジーンズ用洗剤  
表向き 乾燥機高温 50分でした。

ほぼ完成なんですが、
最低でも年内は穿きます。

本当はhands-onさんにリペアしてもらうくらいまで穿き込みたい!
今は週1ペースで穿いてますが、月1洗濯で育成中。
このペースではリペアが必要になるのはいつの事やら.....。

そうだ!
寒くなった今年は荒技をしようかな?

インナーデニム bridge 3rd、
アウターデニム bridge1stで。

(僕が変態的な穿き方をしていた事を覚えている人はいるのかな.......?)




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

3rdではまだまだアタリの少ない右足ですが、
さすがは1st!右足もしっかりアタってます!!

イメージ 6

バックヨークとベルトループ
イメージ 7

ミネルバリスシオもすっかり飴色に!
縮み、硬化も無くしなやかにエイジングしてます。

イメージ 8

「BRIDGE」が浮き上がってきてますか?

イメージ 9

立体的なハチノスが出来ました!!

イメージ 10

イメージ 11

3rdは乾燥機の後遺症が激しいですが、
1stは全然大丈夫です!!

前回に引き続き、後ほど乾燥機について触れたいと思います。

イメージ 12
スソがまっすぐにならないくらいのウネリ!!

イメージ 13


今回も乾燥機について。

1stはワンウォッシュでの販売だったので、
購入後、初めての洗濯&乾燥機は6ヶ月後でした。
さらに半年穿き込んで洗濯&乾燥機。
この二回の乾燥機は裏向けで行ってます。

どちらの6ヶ月も
穿き込んでいる間に生地はかなり柔らかくなってました。

その後、月1での洗濯&乾燥機にしましたが、
この時から計3回「表向き」で乾燥機に入れました。

3rdのレポの時に、
「柔軟剤」を入れて洗濯すると乾燥機に入れても折皺がつかないらしい、
と書きました。
一理あると思ったのは、
穿き込んで生地が柔らかいと折皺がつかないのと同じだと感じたからです。

過去に僕が穿き込んだジーンズは、ほぼ全て乾燥機に入れてます。
そして全て「裏向け」で乾燥しました。
3rdとは逆に折皺にインディゴが濃く残りますが、
色落ちが完成する頃にはほとんど気になりません。
なのでずっと「裏向け」派でしたが、
3rdの林流洗濯&乾燥の実験により
自分なりの乾燥機の入れ方が決まってきました。



穿き込むスパンによりますが、
生地が硬い間は「裏向け」で、
生地が柔らかくなり、色落ちも進んできたら「表向き」で、
乾燥機に入れるのが自分にはベストな気がしてきました。

偶然、bridge 1stはそのレシピで乾燥機に入れた事になりますね。
なので折皺はほぼ無しです!!

来年のエイジングバトルでの僕の乾燥は、
このやり方にしようかな。

3rdの折皺は「アジ」ということで!!
林流を試して、良い勉強ができました。

ではでは、です。