DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

ブーツ丸洗い!!

こんばんは。

久しぶりにジーンズ以外のネタを。




秋冬はブーツが履きたくなりますね!!

毎年、夏の間カビが生えてしまう20年選手のRED WINGたち。

お手入れといえばブラッシングとオイルアップのみでした。
つまり常にオイル過多だからかな?カビが生えるの。

効果があるかどうかわかりませんが、
丸洗いに挑戦してみました。

ネットで調べると結構みんな挑戦していますし、
詳しく書かれているので真似してみることにしました。



汚い状態は省略して、
まずはブラッシング。

イメージ 1



その後でステインリムーバーで拭きました。

イメージ 2


いわゆる犬刻印の875です。
この前のモデルの赤茶の875が欲しかったのですが、
当時はこれに変わってしまってました。
で、赤茶に近づけたくてオイルを塗りたくってこの色になってます。

イメージ 3


シミもいっぱい........。

イメージ 4

イメージ 5


PT91と言ってもてはやされてるエンジニアブーツ。
10年ほど前は、
茶芯が出てきたら黒の靴墨を塗って消してましたけど...........。

イメージ 6

随分革も劣化してる気がします。

イメージ 7


こちらは20年選手ではないですが、
ちょっとカビるのでステインリムーバーまでだけご一緒させていただきました。

丸洗いはしません。

イメージ 8

イメージ 9



ではこいつで洗ってみます。

イメージ 10


まずはしっかり革に水を染み込ませます。
この作業が大事だそうです。
シンクの中で浮いてます.......。

イメージ 11


サドルソープをスポンジで泡立てて。

イメージ 12


優しく泡をのせて、
ブラシで軽く擦りました。

イメージ 13


泡は洗い流さず、
スポンジで余分な泡だけとる感じでいいそうです。

作業が終了したら新聞紙を詰めて陰干し。
シューツリーは持ってない........ので。

イメージ 14


エンジニアはシャフトを伸ばす感じで、
釣り雑誌を突っ込んでます。

イメージ 15

次の日、
当然乾いていなかったのですが、
まだ積年の油汚れが残っていそうだったので、
さらにサドルソープで洗いました。
白いステッチが「白」だとわかるくらい洗いました。

そしてまた次の日
色は元のオロイジナルっていうんですか?
オレンジっぽいブラウンに戻りましたが、
このシミ大丈夫かな?
まだまだ乾ききっていないので、
もうちょっと様子を見ます。

イメージ 16





今回はここまでです。


ではでは、です。