DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

16年物REDWING エンジニア

 こんばんは。
今日はREDWINGエンジニアブーツのお手入れ日記です。
こいつのプロフィールから。
約16年前に購入した物です。その当時も今のように円が高く80円台でした。
当時28000円程で購入したと思います。大学生だった私がジーンズ屋でバイト
を始め、憧れだったこのブーツを手に入れて、季節に関係なく数年間、毎日のように履いていました。
更に、バイトで稼いだ金で当時の中免(普通自動二輪)を取得し、YAMAHA  SR400を購入し北海道を一週するツーリングに出かけた時も、このブーツでした。

 そんな素敵な思い出のブーツが無惨な姿に........
イメージ 1
現在、防犯上の理由から裏口から家に出入りしているんですが、その裏口は梅干しの瓶や漬け物など
が保存してある、育ててある場所なんです。
古い酒蔵のように麹菌が降ってきそうなところに、この暑い夏に置いていた為、カビだらけ。
ずっと気になっていたんですが、暇がなくて手入れ出来ずにいました。

 やっと今日、手入れ出来たので変化を報告します。
イメージ 2
1.右足だけ古い布(穴の開いた靴下)でざっと拭き取りました。
2.ブラシで細かいところまでカビを落としました。(分かりづらい!?)
3.純正オイル
4.オイルを塗りました。
靴墨などは塗らず、オイルだけの手入れでした。
明日、乾拭きして、必要なら、旧マッコイズのレザーお手入れセットで栄養を与えてあげようかな。
イメージ 3
とりあえず、外見は復活したようです。

中は大丈夫かなあ?、捨てて良い靴下履いて試着してみます。
雑ではありますがお手入れ日記でした。

秋から定期的に履こうかな、原点回帰で。
昔はスニーカー履かない主義でしたから。(キモイ!?)
今はバランス良く、季節にあわせてスニーカーでもブーツでもです。

では。