DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

ステンシルに挑戦!!

こんばんは。

 

 

めちゃくちゃ久しぶりに(はてなに来て初めて?)ジーンズ以外のネタです。

 

 

今から約10年前、2011年に発売されたこの本。

f:id:hi6Uci:20210309161636j:plain

 

こう穿けばこんな色落ちになる。を特集した内容。

ジーンズ好きとしては当然購入。

もちろんかっこいい色落ちのジーンズが沢山紹介されているわけですが、

当時の僕に強く印象に残ったのはジーンズではありませんでした。

 

MOTOR代表 革人形作家 本池秀夫さん

が着ておられるベージュのスウェット。

 

f:id:hi6Uci:20210309161510j:plain

 

このスウェットに何故か心を奪われました。

 

次のページでU.S.NAVYのヴィンテージスウェットである事が判明。

 

f:id:hi6Uci:20210309161536j:plain

 

「ヴィンテージは手に入らんやろうなあ....。」

 

僕のいつか欲しいアイテムリストに追加しました。

 

それから本気で探したりはしませんでしたが、

3〜4年前かな?WAREHOUSEでlot456として定番で発売されました。

「いつか絶対買おう!!」

と思っていてそのタイミングが来ました。

 

f:id:hi6Uci:20210309161315j:plain

 

 

f:id:hi6Uci:20210309161339j:plain

 

もう既に洗って着ています......。

 

「本池さんはどんな着こなしされていたかな?」

「確か何処かにステンシルが入っていたような?と思い、

実家に置いていた別冊Lightning THE DENIM LIFEを取りに行きました。

 

やはり本池さんのは首の裏に「U.S.N.」のステンシルが。

 

f:id:hi6Uci:20210309161352j:plain

 

McCOY'Sではステンシル入りでも復刻しているみたいです。

 

って事で「ステンシルに挑戦してみるか!!」ってなりました。

 

f:id:hi6Uci:20210309161400j:plain

せっかくなので使い捨てではなく何度も使えるように、

クリアファイルを使います。

 

あとはダイソーのスプレーのりと染めQとやらを。

 

いきなり本番は怖いので練習がてらパーカーの首に。

失敗してもフードで隠れるし。

 

f:id:hi6Uci:20210309161423j:plain

 

 

f:id:hi6Uci:20210309161433j:plain

 

数分後、

 

f:id:hi6Uci:20210309161458j:plain

 

ちゃんと出来たっぽいので本番。

 

f:id:hi6Uci:20210309161445j:plain

本池さんのヴィンテージは首の裏の半円の当て布?の中にステンシルが有りますが、

もう少し目だ立たせたかったので円の外に大きめに入れてみました。

 

f:id:hi6Uci:20210309161412j:plain

f:id:hi6Uci:20210309161522j:plain

 

お手軽に出来たので無地Tとかにもステンシルしてみようと思いました。

 

 

それと、僕と同じように本池さんのスウェットがかっこいいと思った方が、

たまたまYou tubeに動画を上げられていたので貼っておきますね。

 

www.youtube.com

 

 

 

更に更にこの別冊Lightning THE DENIM LIFEには、

 

f:id:hi6Uci:20210309161328j:plain

 

denimbaのshingoさんが大々的にフィーチャーされていました!!

今やご自分で工房を設けてジーンズを製作されるまでになられたshingoさんですが、

この頃は沢山のジーンズを穿いて色落ちを確かめていた時期だったんですね。

その莫大なデータがdenim bridgeで遺憾無く発揮されていますね。

完全復刻ではなく「かっこよく色落ちするジーンズ」を作られています。

 

 

 

結局ジーンズの話になりますね。

 

 

 

 

 

ではでは、です。