DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

RESOLUTE 711 チェーンステッチ!!

こんばんは。

火曜日なので今週もWAREHOUSE 800を洗濯しましたが、
天気が悪くて乾ききっていないので後日レポします!!

今日はRESOLUTE 711の裾のチェーンステッチです。

RESOLUTE 711は購入時からいろいろレポしてますが、
前回の6ヶ月初洗濯のネタ後に、あまりにも気になった事がありました。

それが裾のチェーンステッチです。

購入したお店で無料のチェーンステッチ仕上げをしてもらってたんですが、
洗濯後、あまりにもネジれなくて気になってました。
ステッチの番手も細い気がしてきました。
頼りない感じ....。

左がRESOLUTE 711で右が彼女のRESOLUTE 713
どちらも同じ時に同じお店で裾上げしてもらいました。
イメージ 1

713は着用回数が少ないのと、まだ洗濯していないのでネジれてないですが、
ステッチの番手も太くていい感じのチェーンステッチです。
せめて、713くらいのステッチならそのままでよかったんですが.......。

で、納得出来なくなってしまったので、今回ステッチを入れなおしてもらいました。
数年前に数本裾上げをしてもらった事のある信用出来る方に依頼して、
本日返ってきました。

今回も安心、納得の仕上りででした。
ユニオンスペシャルで!!
イメージ 2

ステッチのピッチも前より大きく(広く?_)太い番手の綿糸に!!
早速熱湯の洗礼を!!
いい感じでうねうねしてるじゃないですか!!

Kさん今回もありがとうございます!!

チェーンステッチなら何でも良いやって感じでしたが、
今回は思い知りました。
ユニオンスペシャル恐るべし!!

さて、せっかくなんで半年着用の711について。

乾燥機に入れるとかなりテロンテロンの柔らかい生地です。
今回、チェーンステッチを入れ直してもらう為に、
軽く水通しをして自然乾燥しました。
自然乾燥させると、バリッとしっかりした生地に。

こんなに感じが変わるとは!!

どっちもいい感じですよ!!
なので、洗濯したら乾燥機に入れて(耳のアタリを出して)、
その後水通しをして自然乾燥(ヒゲやハチノスがつきやすい)をするといいかも。

最後にRESOLUTE 711のバックポケット。
ティーブンソンオーバーオールみたいに口がちょっと湾曲してます。
かっこいい歪みだと思ってます。
イメージ 3


久しぶりに語ってしまいました........。

ではでは、です。