DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

ONOMICHI DENIM PROJECT×RESOLUTE FAIR!!

こんばんは。

昨日は大阪へ。

目的はタイトルの通り「尾道デニムプロジェクト×RESOLUTE FAIR」を見に。
「買いに」ではなく「見に........。」

色落ちしたRESOLUTEが沢山見たかったんです。

尾道デニムプロジェクトとは、
尾道で働く人々270人が一年間RESOLUTを穿いて
ユーズド加工ではない本当の色落ちをしたジーンズを作る。
そして販売する。

ざっとそんな感じです。

昨年6月に尾道にも行きましたが、
その時はRESOLUTを穿いている人には出会えませんでした......。

では様子をどうぞ。
写真撮影OKでした!!!

710

イメージ 1
711
イメージ 2
この一番右の711がかっこ良かったです。
漁師さんが穿かれたそうです。
ももの上部はリペアさせてますが、
それがいい感じ!!

イメージ 3

漁師さん711のパッチ。
ビーフジャーキーになってました。

イメージ 4


トータル100本が展示。
値段も付けてありましたが、
大阪では展示のみ。
色落ちや状態を見て林さんが値段を付けられたそうです。
最低でも28000円くらい高いのは30000オーバーのも。


イメージ 5


270人の尾道の方々が週1洗濯で二本のRESOLUTを交互に穿いて色落ちされているので、
実質一本6ヶ月の穿き込み期間ですね。
週1洗濯&乾燥。
洗濯の頻度が高いのでヒゲ&ハチノスがクッキリのジーンズは
ほとんど無かったです。
「普通にはいて普通に良い色落ちをするジーンズ」を狙ってるって言われてました。
ただミミは全て「グリグリ」でしたよ。

もう1つどうしてもこのFAIRに行きたかった理由。
巨匠が来るからです。

妻に「林さんと写真を撮るのが今回のミッションや!!」
と言って出かけました。

ミッションコンプリート!!!!


イメージ 6

気さくに撮影に応じて下さいました!!

上の711(漁師さん)の説明をして下さいました。
「パッチがかなり縮んでますね。」
「乾燥機入れてるからや。」
「表向きで乾燥機に入れられるんですね?」
「裏向けで入れたらバックヨークのチェーンステッチが擦れて切れるで。
せやから表で入れなあかんで。やぶれまっせ。」

僕が着いた時は林さんは昼食に行かれていて不在でした。
土曜日なのにRESOLUTEのブースには数人だけ。
スタッフの方と話しながら林さんが戻られるのを待ってました。
その方も気さくに話して下さいました。
僕のジーンズを見て「711ですか?良い色落ちしてますね。」
「ありがとうございます!!!」
社交辞令でも嬉しかったです。
本当はもっと綺麗に穿いてもらいたいんでしょうね.....。

そうこうしていると林さんがもどって来られました。
さっきまで数人だったお客さんが急に増えてきました。
2つあるフィッティングが直ぐ埋まりました。
そしてジャストでくるぶし丈。
さすが巨匠!!

710を衝動買いしそうになりましたが、
我慢我慢。

今年はbridgeのみでいきますよ!!

ではでは、です。