DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

XXタイプ比較!!

こんばんは。

RESOLUTE 711が1年7ヶ月を経過しましたが、
先月洗濯&乾燥してからはほとんど穿いてません。
部屋にハンギングして眺めてます。
もう少し穿こうと思ってましたがこれで穿き込み終了にします。

今は旧DENIME Kyoto editionを穿いています。

さて、RESOLUTE 711の最後に旧DENIME XXと比較してみます。
同じデザイナーのジーンズですが、
全然別ものです。
写真でうまく伝わらないかもですが.....。

denimbaさんにRESOLUTE 711を投稿させて頂きました。
過去に旧DENIME XXも投稿させて頂いてます。
今回、改めて同じ条件で撮影し直し、比較してみます。

RESOLUTE 711の現状から。
イメージ 1

イメージ 2
こちら旧DENIME XX 1997年に購入。
着用期間も1年6ヶ月で同じ。
15~6年経過してるので、黄ばみが酷いですが....。
イメージ 4

イメージ 5
一番上がRESOLUTE 711
下の4本は僕が所有している旧DENIME XXです。

イメージ 6
一番濃いXXタイプでもミミのアタリが出てます。
イメージ 7
一番色落ちしているXXタイプ(友人Yからのプレゼント)との生地の違い
イメージ 8
色落ち具合が一番近いXXタイプとの生地の違い。
イメージ 9
1997年のXXタイプとの生地の違い。
旧DENIME XXは織キズが多かったなあ....。
イメージ 10
裾の比較。
上はRESOLUTE 711 ユニオンスペシャルのアタリ。
下は旧DENIME XXの裾。京都のPorky'sで購入。
当時のPorky'sはブラザーのチェインミシンでした。
余談ですがPorky'sの社長さんにDENIMEの最初期のジーンズを見せてもらった事がありました。
最初はDENIMEにもアーキェットがありましたよ。


この写真が生地の違いが一番分かりやすいかもです。
  イメージ 11
ずらりとレザーパッチ!

イメージ 3

どちらもミミのアタリが凄いジーンズです。
旧DENIME XXはもう一本所有していました。
同じジーンズをこんなに穿いたのは旧DENIME XXだけです。
濃いのはストック。でも、もう穿かないかも。

RESOLUTE 711は良い意味で軽いジーンズでした。
大きく変化し始めたのが1年後くらいでした。
旧DENIME XXは今ではもの凄く手強そうですが、
半年間毎日穿くと以外と早く色落ちしました。

ブロ友さんに聞いた話ですが、
DENIME時代の林さんは、本当はXXの生地を変更したかったそうです。
どのような生地に変更したかったのかは不明ですが、
売れてしまった為に変更出来なかったそうです。
ポリシーとして20年後でも同じジーンズを買えるようにしたいと、
林さんはおっしゃってましたのでね。

全くタイプの違うXXタイプですが、
どちらも好きです。

さて、denimbaさんのbridgeが間もなくですね。
denimba vs DENIM is GOODENOUGHのbridge色落ち&RESOLUTEの色落ち企画を
denimbaのshingoさんからお誘い頂きました。
是非、実現したいです!!

楽しみだなbridge!!





ところで、当時の旧DENIMEの色落ちさせてみて、
「本物のXXではなく、(良い意味で)DENIMEの色落ちやな」って思ってました。
当時は古着屋もよく通っていて、
高くて手は出ませんでしたがショウケースの中のVINTAGEのLEVI'Sを眺めていました。
あるとき、アメムラのNYLONに行ったときに本物の大戦モデルが展示してあって、
その色落ちがDENIME XXの色落ちそっくりだったのに驚いた事がありました。
RESOLUTEやbridgeも、きっとそんなジーンズだと思います!!

思い出話がらみで長くなりました.....。



ではでは、です。