DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

RESOLUTE チェーンステッチ追記!!

 こんばんは。

昨日報告したRESOLUTE 711のチェーンステッチ入れ直しの続き?です。

RESOLUTE購入時の裾のハギレがあったので、
チェーンステッチを比較してみました。

まずは711。

イメージ 1

ピッチもオリジナルとほとんど同じです。
チェーンステッチと関係ないですが、色落ちしてますね....。

イメージ 2

オリジナル同様アウトシーム側から縫い始め、縫い終わってます。
チェーンの輪っかのピッチはオリジナルの方が狭いです。
縫い代はオリジナルが1cm、入れ直しが8mmです。
細目の縫い代が好きです!!
ユニオンスペシャル!!

今度は713(RESOLUTEの定番710のローライズ版)のチェーンステッチ。

イメージ 3
こちらは購入店の無料のチェーンステッチ。外注ですが、ユニオンではないです。
ピッチは細かいですね。
縫い始めもインシームから.......。


イメージ 4

チェーンの輪っかは表と同様細か目です。
縫い代はオリジナルが8mm、裾上げ後は1cm。


711も713も三つ折りの仕上げですが、明らかに713のが生地が分厚いですね。
711が13~13.13オンス。
713が13.45~13.75オンス。
(ネットで調べてもバラバラでした...。)
数字的にはごく僅かな差ですが、触って分かるくらい違います。
でも、どちらもケバケバで「毛ー吹いてます!!」

ぱっと見、全然縦落ちしそうにない安っぽい感じの生地ですが、
そこは林氏の作ったジーンズなんで「期待してますよ!!」

って穿き始めたとこみたいな事を言ってますが、半年経ってます。

当分パジャマですが、のんびり育てます。

チェーンステッチを入れ直したので、穿く気満々です!!


ではでは、です。