DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

まだやってました!!

こんばんは。

たまにはジーンズ以外のネタを。

趣味でレザークラフトをしています。

ブログネタにするのも久しぶりですね。




まだやってました。




4年ほど前に天神ワークスのトートを参考にトートバッグを作りました。

サイズ違いで2つ。

大き方は僕が、
小さい方は嫁が。

小さい方の現状。

これはレザー教室の先生が持ってるヌメ革で作りました。
White'sのブーツ用オイルを塗ったら一気に飴色になったのを覚えてます。

イメージ 1

持ち手のステッチが切れまくりです。

イメージ 2

嫁もさすがに恥ずかしくなったのか、
「修理して、もしくは作り直して!」

今使ってる栃木レザーグレージング加工ありでは
カバンを作れるほどの量は残ってない......。
でも小物はまだまだ作れる量。

革を仕入れるまでちょっと待ってくださいね。

って、待ち切れずに既製品のかっっこいいトートを買われてしまいました......。


そしてもう手遅れですが、
栃木レザーグレージング加工なしを買いました。

上が今まで使ってた栃木レザーグレージング加工あり
下が栃木レザーグレージング加工なしです。

グレージング加工とは
革の表面を熱を加えて磨く加工で、
ツヤが出て汚れ防止効果もある加工です。

今回はあえて加工なしを選びました。


イメージ 5

加工なしは白
加工ありはツヤツヤベージュって感じですね。

汚しそう........。

イメージ 6


大きい方の現状
初めて作ったトートです。

これは僕が買ったヌメ革ですが、
栃木レザーではないです。



イメージ 3


大きなパーツを切り出さないといけないので、
汚れや傷がある部分を使わざるを得ない.....。

そして持ち手を付ける位置を間違えたので、
印の線が出てしまってました.......。

試作品って事もあって、
雨でも気にせず持ち歩いてました。

なのでシミも多いです。

イメージ 4

いつか自分用に作り直したいって思ってました。

それがこのタイミングにになりました!!

使ってもらってるジーンズ仲間と同じ
denimbaコラボで!!



イメージ 7

裏返す時にどうしても出来てしまうシワ。
嫌いではないです!!

イメージ 8


Wide in Sideタグ。

イメージ 9

denimbaピスネーム!!

サイドの縫い方は簡単な方法で。
ジーンズ仲間に使ってもらってるのは少し手が込んでます。

イメージ 10

プロの方はレーシングポニーっていう道具で革を挟んで縫う作業をされますが、
僕は持ってないので膝で挟んで作業してます。

この無垢な白いレザーは汚れやすい........。

最初気づかずに膝に挟んで縫ってると少し青くなってしまいました.......。
すぐにチノに穿き替えて作業しました。

一番ジーンズを穿きたい時に穿けないなんて......。



この革はオイルを塗ってから日光浴させると良いようです。



でもいきなりオイルアップする勇気ないな....。
White'sのブーツ用オイルの件もあるし。

端革で試してからですね。


最後に3個並べて。
小さい方とサイズは同じです。


イメージ 11

さて、
革包丁でも研ぎますか!




ではでは、です。