DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

Double Volante オーダージーンズ Part1!!

こんばんは。


DOUBLE VOLANTE國吉さんの事を知ったのは4年ほど前ですかね。


denimbaでshingoさんが紹介されているのを見てです。


実際にお会い出来たのは2年前の沖縄旅行で工房にお邪魔させていただいた時です。


その時はbridge3rdをメインで穿いていた時期で、
それを縫製された方に会うのに緊張した事を覚えてます。

でも、会ったらめちゃめちゃ気さくで楽しい人、そして
懐の深さを感じました!

その後denimba展や催事で何度も会えたのですが、
なかなかオーダーする機会がありませんでした。


遂に今年6月、
名古屋での催事にwalkerさんと一緒にオーダーしてきました!


待ちに待ったオーダージーンズ!


名古屋に向かう途中にwalkerさんと

あーしよう、こーしようと、

相談しながら向かいましたが、
後から追加オーダーしたり、
変更したり。

國吉さんが実際に作業に入られる直前まで楽しい悩みが続きました。



特に飾りステッチは悩みました。
walkerさんのアイデアを僕が清書した感じで!

國吉さんもこの飾りステッチの事はブログに書きたいと言われてたのでそちらも楽しみです!

結果的にかなり納得のいくステッチになりました!

僕が考えるとどうしても◯ーバイスに怒られそうなモノになりがちでした........。



基本的には股上深めの大戦モデルを意識して作ってもらいました。
あえてゆったりめのサイズ感で!

walkerさんとの一番の違いは生地です。

walkerさん 16.7oz
僕は 14.5oz

僕の生地はbridge 01生地と経糸はほぼ同じで、
緯糸が少し太い感じだそうです。

色落ちサンプルもまだ無い生地。
なら僕が穿き込んで色落ちを確かめますよ!!


前置きが長くなりましたがここからは画像と共に。


フロント



イメージ 1



イメージ 2




わざと歪に(下手っぽく)縫製してもらってます。


イメージ 3


フライフロント部分。
かなり歪に見えますが、
実物は本当に自然で、
國吉さんの手加減が完璧です!!


イメージ 4



チェーンの空環も出してもらってます。


イメージ 5

イメージ 6


ボタンの向きもいろいろ。
ここは大戦っぽい月桂樹やドーナツではなく、
Double Volante感を前面に!!

イメージ 7



スレーキはシャンブレーをチョイス!!
walkerさんは個性的なアレをチョイス。
見れる機会がある方は見せてもらってくださいね!

イメージ 8




ではバック。


イメージ 9




イメージ 10



斜めのオフセット。


イメージ 11




イメージ 12



赤タブも歪めて付けてくれてます。
walkerさんは何と2枚重で付いてます!!


R「2枚付けてってオーダーしたん?」
W「いや國吉さんの遊び心でしてくれてますわ!!」
R「遊び心に任せすぎたらホットパンツにされるで(笑)!!」



そして一筆で縫ってもらって、
折り返しに三角が出来るようにしてもらってます。

イメージ 13



イメージ 14



こちらも下手うま縫製!!
わざと一目、落としてくれてます。


イメージ 15




右足はインシーム側から、
左足はアウトシーム側から縫ってあります。
撮影時に気づきました。

國吉さんは通常はインからって聞いたことがあります。


イメージ 16



珍しくひっくり返して撮影。

イメージ 17



ミミ幅は細すぎず、
太すぎずでオーダー。

イメージ 18

イメージ 19



ここにはかなり拘りましたよ。
革パッチ!!

ミネルバボックスを極僅かだけ入手できました。

まずは國吉さんに焼印を押してもらうために革を送って、
Wide in Side刻印を押すために送り返してもらって、
刻印を押してまた國吉さんに送るって事をしました。

まずはダブルネーム完成!!


イメージ 20





そして最後

denimba展のガチャの景品でいただいてたdenimbaピスネーム!!

これも付けてもらいました!!
(shingoさんの許可はもらってます。)


イメージ 21


世界で2本のトリプルネームジーンズになりました!!


今回初めてのオーダーでしたが、
拘ったところは拘りましたが、
國吉さんにお任せしたところも沢山あります。

ステッチも色を選んだだけで、
オレンジと黄色の使用割合や使用箇所、
太さなどは國吉さんのこれまでの経験にお任せしましたし。

最低限やりたい事を決めておくだけでオーダーできますよ。

頼れる職人です!
國吉さん!








数枚余った革パッチは、
今後國吉さんにオーダーされる予定のKさんと清人さんにプレゼントしました。
お二人のジーンズが完成してから4人で同時に穿き込みを開始しても面白いかも?
とwalkerさんと話してます。


糊落としと多分裾上げが必要かもなので、
いつでも穿けるようにしておこうか?

もし4人同時は無理でもwalkerさんとは同時に穿き込み開始します。
walkerさんが16.7ozなので秋までは穿けないでしょうね。





國吉さん凄いジーンズをありがとうございます!!
walkerさんいろいろアイデア出してくれてありがとう!!
そしてshingoさんピスネーム使用許可ありがとうございました!!




チャンスはピンチの顔をしてやってくるといいますが、
この最悪のタイミングで届いた最高のジーンズに救われたといいますか、
一生忘れないジーンズになりました。

天国と地獄を同時に味わったかな?



楽しく穿き込んでいきます。



チャンスは来るのか?


適当に頑張ります.......!




ではでは、です。