DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

デニムの霜降りについて!

こんばんは。

 

インスタの返信?が長文になりそうなのでブログで返信させていただきます。

 

tombowさんへ。

 

デニムの霜降りについての個人的考察です。

(個人的な考察なので間違ってることも当然あると思います。)

 

霜降りが出来る理由。

1.旧式の紡績機を敢えて使っているから均一に糸に撚りが入っていない。

2.撚りが強い糸(撚りがきつい部分)ほど洗った時に縮みが出やすい。

(ここに関しては岡山の織り屋さんで聞きました。)

3.撚りの強い糸(縮みが大)と撚りが緩い糸(縮みが少ない)との縮率の違い。

ではないかと思っています。

 

その糸を織る織機にも当然霜降りの理由はあるのでしょうけど、

「撚り(より)」が原因だと思っています。

 

その撚りの不安定さがデニムの味になっているのだと思うと、

またデニムに興味が湧いてきますね。

 

いろんなジーンズメーカー、ブランドが「これが最高!」と思ってデニムを作っていると思うのでいろんなジーンズが世の中にあります。

どれを選ぶか迷うのもジーンズ好きの悩ましいとこですね。

 

ではでは、です。