DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

ジーンズを乾燥機にかける!

こんばんは。

 

インスタでコメントを頂いて返信すると長文になりそうなので、

ブログで返信させていただきます。

 

hiroshigramさん。

 

僕はジーンズを洗濯するとコインランドリーの乾燥機で乾かす派です。

 

20数年前、京都に住んでいた頃に通っていたショップで、

アメリカはコインランドリーの文化で洗濯すると乾燥機に入れるのが当たり前。」

「乾燥機に入れてるからミミがくっきりあたるんやで。」

と教えてもらってからジーンズを洗濯すると必ずコインランドリーの乾燥機に入れてました。

 

ただ乾燥機のメリット、デメリットもあります。

(またまた個人的考察なので悪しからず.......。)

 

 

デメリットとしては、

1.くっきり折り皺がついて不自然な色落ちに見える。

(特に表向きのまま乾燥機に入れると。)

下の画像は裏向けで乾燥機に入れていた旧DENIME xxです。

まあ、これくらい色落ちすると折り皺も目立たないですし、

気になりませんけど.....。

f:id:hi6Uci:20210514210956j:plain

2.裏向きで乾燥機に入れるとチェーンステッチが切れて崩壊しやすくなる。

 (RESOLUTE林さんの考察)

下の参考画像は切れてませんよ。

僕の710ですが表向きで乾燥機に入れてました。

(下記のバスタオル方法で。)

f:id:hi6Uci:20210514211026j:plain

 

メリットとしては、

1.パッカリングが出やすい。

2.ミミのあたりがくっきり出やすい。

 

デメリット1の解消方法をyahooブログの頃からお世話になっている@type100さん。

通称百さんに教えてもらい実践しています。

 

それが「ジーンズを乾燥機に入れる時には折り皺が付かないようにすればいい!」

です。

折り皺はジーンズが濃くて硬い時に乾燥機に入れると、

取り返しがつかないくらいくっきりはっきり付いてしまいます。

特に表向きで入れた時は。

(RESOLUTE林さんは昔からこの方法かな?)

 

 

なら「折り皺がつかないように乾燥機に入れればいい!」

というのが百さんの考え。

で、

折り皺が付かないようにするにはジーンズに何か入れてやればいいのではないか?

ということで百さんが思いつかれたのがバスタオルを入れて折り皺をなくす方法。

 

f:id:hi6Uci:20210514210942j:plain

 

 

f:id:hi6Uci:20210514211012j:plain

 

僕も活用させていただいています。

お陰さまでくっきり折り皺問題は解消しました。

ありがとう百さん!!

 

ではいつまでバスタオルを入れればいいのか?

ですが、

それはジーンズの生地や色落ち状態で変わってくると思います。

 

折り皺がつきやすい原因は上記しましたが生地が硬い時(当然色も濃い時)

です。

ならある程度色落ちして生地も柔らくなれば折り皺も付きにくくなる。

その事を個人的な経験としても分かっていました。

 

なので今回「そろそろ折り皺が付かない頃かな?」って予想で、

バスタオル無しで乾燥機に入れました。

 

ただ念の為(くっきり表に折り皺が出ないように)、

裏向けで最悪のダメージを防ぐようにしたという事でした。

 

今回全然折り皺が付かなかったのでbridge 05SCとTCB 50'sは、

バスタオル無し裏向け乾燥機で育てます!

(RESOLUTE林さんのチェーンステッチが切れる説は無視します........。)

 

という回答です。

 

 

 

ではでは、です。