DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

レザー教室8!!

こんばんは。

本日はレザー教室でした。

今回のヒロシバッグ(バカボンバッグ)も完成間近です。

本日の作業は「コバ(革の端)を磨き、レザーコートを全体に塗って仕上げ」です。

まずはコバを落としました。

イメージ 1

その後、CMCって言う薬品をコバに塗り込んで磨きました。

磨き前(左)と磨き後(右)です。

イメージ 2

コバはいたるところにあるので教室ではコバの処理だけで終わりました。

持って帰って、家でレザーコートを全体に塗りました。
今回の革は未処理?のヌメ革(先生は「成牛」と呼んでます。)なので最後にレザーコートが必要なんだそうです。

前回のウェストバッグの革は同じようなヌメ革に見えますが「オイルドレザー」だそうです。
そちらはレザーコート不要。

さて、レザーコートですが、水で倍に薄めて使用します。
左のマグカップの乳白色の液体が水で薄めたレザーコートです。

イメージ 7

目立たない蓋の裏に塗ってみます。

イメージ 8

まずは縦に塗って、横、斜めって感じで均一に塗っていきます。

イメージ 9

意外と均一に塗れるので広い面も塗っていきます。

イメージ 3

こちらも縦、横、斜めって感じで均一に。
イメージ 4
塗った所と塗っていない所。

イメージ 5



全体を塗りおえた所です。
左が塗る前、右が塗った後です。
イメージ 6


今回もIPHONE4での撮影のみなので画像はイマイチです.....。
塗布前後の差も分かりにくいですよね.....。

なんて思ってたら、乾いてきたらほとんど元の通りに戻ってます。
IPHONE4のせいではなく、本当に差が無くなってます。
ブーツにオイルを塗ったみたいなテカテカを想像してたんですが、違いました.....。

さて、これで一応完成ですが、次回もう少し丁寧にコバを磨きたいと思ってます。

休日に使ってみようと思ってます。

ではでは、です。