DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

オールドエヴィス

今日は昔ハマりまくったブランドEVISの紹介です。

 EVIS No.1 SPECIAL  2504XX
イメージ 1


バッファローパッチの初期エヴィスですね。これよりさらに古いLAVORも所有していますが、
それはまた今度紹介したいと思ってます。

 実際の履き込み期間は2年ほどですね。15年近く前の物ですねえ。タンスの奥に無造作に入れて
保管していましたので、酸化と汚れでかなり黄ばんででます。


 バックストラップは針の打ち抜きタイプです。今はどうなってるんでしょう?
エヴィスはこの金具が銅なのかな?リーバイスなんかシルバー(色が)ですが、この頃からエヴィスは
完全復刻なんかは考えてなかったんでしょうね。バックポケットの当て布にしてもLeeのディテールですものね。
 自分のこだわりはディテールがどこまで本家501XXに似ているかではなく、生地が好みかどうかでほとんど決定してしまいます。唯一こだわるディテールは耳くらいです。びしっとアタリが出る端まで綾織りしてある、ちょっと細めの耳。

イメージ 2

 こちらは黒耳です。耳幅はちょっと広めですけど....


 ペンキも結構残ってますね、一時期カッターナイフでコリコリして削りとったりしたんですけど....


 耳のアタリもハチノスも奇麗にでてますよ。

 自画自賛ですけど、良い色落ちしてると思います。第一次エヴィスブームの頃は皆オーバーサイズを
腰履き、大きくロールアップしてましたけど、ジャストサイズをジャストレングスで履いていたので、ヒゲも出ています。

 さらに良い色落ちをしているNo.2とノンウォッシュをヤフオクに出してるので、良かったらご覧下さい。


 今日はのトップスも紹介しときます。
イメージ 3

 ツートンのスウエット

 ではありません。
 エヴィスのフリーダムスリーブスウェットの生成りと黒を半分にして撮影してます。
 フリーダムスリーブはセットインよりボディーが広いのが普通ですが、エヴィスはあえてタイトに作ってます。また、フリーダムスリーブは1940年代のディテールで二本針で縫製されていますがが、またまたエヴィスのこだわりで四本針で縫製されてます。
 また、リブはめっちゃ長いです。袖は折って着ています。ウエストリブは腹巻きかって感じです。

 今はエヴィスのアイテムを買う事もほとんど無くなりましたが、ジーンズ、ミリタリー、スーツ、靴
バス釣りなど色々楽しく教えていただいたブランドでした。

 今も大切にしているエヴィスアイテムはまたいずれ。