DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

レザーウォレット制作

今日は最近習い始めたレザー制作のお話と作業をご紹介します。まだ講習は2回だけです。
ブログを始める前だったので、一番最初の型紙を作ったり、レザーを裁断する作業、穴をあけていく作業などは写真が無くてすいません。
 実際、縫製作業のみの紹介となります。
 ヌメ革の財布が初のレザー作品になります。この革はジーンズと同じく経年変化が楽しめそうです。
ではまず、
1.このパーツを縫い付けていきます。手縫いで。イメージ 1















2.完成予想図、パーツを仮組みしてます。
イメージ 2















3.縫製糸とロウです。左の糸はロウ引き後です。
イメージ 8















4.ロウ引き中、作業にはいているジーンズはJOE McCOY 906。
イメージ 10















5.半分縫えました。

イメージ 9















6.残り半分は革4枚を一緒に縫っていきます。穴あけの時は気をつけないと針が通りません。イメージ 11
7.順調に縫っていきました。糸処理はまだですが縫製完了です。
イメージ 12















8.なんとか完成。いろんな角度から撮影。
イメージ 13イメージ 3イメージ 4











































9.DENIMEのカード入れてみました。
イメージ 5















10.札入れも開いて、えっ開かない。
イメージ 6















11.こっちも、開かない。
イメージ 7






大失敗です。
まあ、札はあきらめて小銭とカードだけ入れます。

今後の教訓にしたいと思います。作業時間約2時間でした。
明日、レザー教室の日なので最終仕上げをしてこようと思います。

先生に笑われると思います。皆にバカにされると思います。