DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

ショルダーバッグ修理!!

こんばんは!

いよいよエギング(イカ釣り)シーズンに突入で、
これから11月まで、寝ても覚めてもイカ釣りモードになります......。


でも今年はエイジングバトルの準備もがんばりますよ!!
参加して頂ける方も出てきて、
内心ドキドキです。
緊張します......。



って事で今回は全然関係のないネタで勝負です。

友達限定ではネタにしていましたが、
今回は久しぶりにレザークラフトネタです。

2012年8月に大学時代の友人にオリジナルのショルダーバッグを作りました。
完全オリジナルで作った僕にとっても想い出深いアイテムです。

後に自分用にも作り、今も愛用しています。

家族皆で使ってくれたようで、ダメージが出てきたと言う事で修理を引き受けました。

こんな状態でした。

イメージ 1
ストラップを付ける部分がとれてしまってました。

イメージ 13

まずは糸を解きました。

イメージ 4

この部分の糸を抜くと内側の小物入れとiPhoneケースもとれてしまいます。
イメージ 5

iPhoneケースの端も糸が解けてきてます。

イメージ 6
ここも部分的に糸を入れて補強しました。

イメージ 7

縫い直していきます。
外から。
解けにくくなるようにパーツの端は二重に縫っておきました。


イメージ 8

内から

イメージ 9





縫い終わり。

イメージ 10

イメージ 11


写真では分かりにくいですが、ステッチも色が落ちていて、
今回同じ糸で縫い直しをしたのですが、
濃さが全然違ってました。
レザークラフト用の麻糸ですが、
色落ちするんですね!!




も一度修理前。
イメージ 3
こちらも修理前。

イメージ 2


2mmの革で作成しましたが、作った時はかなりがっしりした出来上がりでしたが、
しっかり使い込んでくれて、柔らかく、くたっとした良い感じにエイジングしていました。











旧マッコイズのクリーナーとコンディショナーでお手入れしておきました。
イメージ 12



無事修理出来たので友人に送り返します。
僕が生きている限り永久保証!

ジーンズのエイジングも好きですが、
レザーのエイジングもカッコいい!!

エイジングに似た言葉でエギングも大好きです........................................。


ではでは、です。