DENIM is GOODENOUGH(^^)

DENIM is GOODENOUGH

denim aging report!

1997.1.21のDENIME XX比較!!

こんばんは。

前回の旧McCOY'S×Lee101Bの比較に続きまして、今回はDENIME XXの比較です。

僕のDENIME XXと親友YっちのDENIME XXの比較です。

どちらも1997.1.21に2人とも同時に購入しました。

2人とも実際にメインで穿いたのは1年半くらいだと思います。
さらに同じ仕事をしていたため、休日は同じだったので、
当時一人暮らしをしていた僕のアパートで二本とも洗濯し、近所のコインランドリーに入れてました。
約3ヶ月に一回くらいで洗濯していたと思います。

僕のがで親友Yっちのがです。

では見ていきましょうか。

全体像フロント

お互い15年も経っているので黄ばんでますが、僕のが青いですね。



イメージ 1


全体像バック

イメージ 2


フロントアップと縦落ち&ミミのアタリ。
よくあたってます。

イメージ 3


革パッチとバックヨーク。
僕のは飴色でほとんどロゴが読めません。
結構個体差があるんだと改めて思います。

イメージ 4


ハチノスと裾

友人の方が細かく入ってますね。
裾のアタリは同じ感じですね。

イメージ 5
最後に横から。

イメージ 6


同時に購入して、ほぼ同じだけ着用し、洗濯回数も大体同じでこんなに違ってます。

僕のが32インチ(ジャストだと28~29インチ)
友人のが33インチ(ジャストだと30~31インチ)

単純に僕のほうがオーバーサイズなのでヒゲやハチノスは少なくですね。

今回一番気になったのが縦落ちです。

友人の方が明らかに縦落ちが激しいです。(ミミのアタリの写真を参照してみてください)

確実に同じロット(番号ではなく生産の時期、生地が同じジーンズ)
だと思うんですが、こんなに縦落ちが違うとビックリです!!

別の友人が1995年に買ったDENIME XXは緯糸(よこ糸)のムラ感がカッコ良くて、
なんて言うか縦落ち横落ち(そんな言葉無いですが...)って感じでした。
格子状に色落ちする感じ。
その色落ちに憧れて初めて買ったのが今回のDENIME XXでした。
しかし、思ってた横落ちはせず、縦落ちばっかでした。
さらに今回、友人のDENIME XXを見て、
「こんなに縦落ちするジーンズやったっけ!?」って思いました。

かれこれDENIME XXは4本程穿きましたが、毎回同じ色には落ちませんでした。
サイズも29,31,32,34インチとバラバラですが.....。
手元には2本しか残ってません....。

旧DENIME亡き後、今はWAREHOUSEに夢中です。

700Sで完全に惚れました!!

1000,1001,1003は制覇したいです。

そんな700Sを明日洗濯するかもです。
本気で穿き始めて約4ヶ月。
かなりのスピードで育ってます。

もし洗濯したらもちろんアップします。

話がソレましたが、DENIME XXの比較でした。

ではでは、です。